ひろしま文化振興財団
トップページ 広島文化賞・広島文化賞新人賞 第34回広島文化賞・受賞者詳細

第34回広島文化賞・受賞者詳細


団体の部(地域文化)

NPO法人 雁木組えぬぴーおーほうじん がんぎぐみ(広島市)

NPO法人 雁木組  広島に暮らす人と広島を訪れる観光客に対し、河川と雁木を活用した水上交通ネットワークに関する事業を行い、広島の魅力づくりにつなげる活動を目的に2004年に設立。
 広島市内に約400か所ある雁木を船着場として活用する『雁木タクシー』の運航を中心に、本川橋のたもとにある舟つなぎ石や護岸の修復・保存、雁木の歴史性調査や『水辺ジャズ』をはじめとする水辺イベントの開催、雁木の清掃活動や着岸のための雁木の修繕の実施を行っている。
 また、2013年4月からは、名勝縮景園の雁木を改修し、川からの直接入園を実現するなど、地域財産の雁木を「使いながら後世に残す」活動を展開。これらの活動が評価され、2010年に広島市の「ひろしま街づくりデザイン賞」を受賞したほか、2011年には「まちづくり月間まちづくり功労者国土交通大臣表彰」を受けている。
 

広島文化賞贈呈式

2013(平成25)年11月25日(月)14時30分〜 サテライトキャンパスひろしまにて
当日は当財団役員立会いの下、NPO法人 雁木組理事 山ア學さんに賞状と副賞が手渡されました。

集合写真
受賞者を囲んで
贈呈写真
森信理事長
受賞者挨拶
受賞者挨拶
賞状授与
森信理事長から賞状と副賞の授与
山アさん
NPO法人 雁木組理事 山ア學さん