ひろしま文化振興財団
トップページ 事業概要 セミナー・講座 福山をもっと知ろう!食べよう!楽しもう!

福山をもっと知ろう!食べよう!楽しもう!


当日の様子

5月7日(土)に開催した「福山をもっと知ろう!食べよう!楽しもう!」には、多くの皆さんにご参加いただきありがとうございました。

参加者の皆さんからは、「日頃は一般公開されていない伏見櫓の内部に入れてうれしかった」「伝統料理である『うずみ』を初めて食べた。最近話題だったので、気になっていたが、勉強した後の『うずみ』は格別おいしかった」「今まで知っていたことと、今日解説を聞いて分かったこととが結びつき、点と点が線でつながった。参加できてよかった」などの感想が聞かれました。

伏見櫓見学 歴史の重み実感(平成23年5月8日中国新聞記事)

定員に達したため、募集を締め切りました。
たくさんのお問い合わせ、ありがとうございました。

文化情報コーナー(福山)、平成23年度自主企画講座第1弾として、「福山をもっと知ろう!食べよう!楽しもう!〜古文書から読み解く昔の人々のくらし〜」を開催します。

講師は、昨年、第31回広島文化賞を受賞した福山城博物館友の会の村上範慥むらかみ のりさだ会長と福山城博物館の鐘尾光世かなお こうせい館長です。

当日は、村上会長による「古文書から読み解く昔の人々のくらし」についての講演、鐘尾館長による「福山城の歴史的、文化財的視点」からのミニ講演、福山城の伏見櫓・旧内藤家長屋門の見学、そして、福山の郷土料理「うずみ」の試食をします。

知っていたつもりの「福山」、もっと知って、もっと食べて、もっと楽しめること間違いなし!

ぜひ、ご参加ください! 福山市の花“ばら”の苗木プレゼントがあります。


概要

タイトル

福山をもっと知ろう!食べよう!楽しもう!〜古文書から読み解く昔の人々のくらし〜

日時

2011(平成23)年5月7日(土) 10:00〜13:00

集合場所

広島県民文化センターふくやま地下1階「文化交流室」(福山市東桜町1−21)

講師

村上範慥むらかみ のりさださん(福山城博物館友の会会長)
鐘尾光世かなお こうせいさん(福山城博物館館長)

コース

文化交流室(集合・講演) → 福山城公園(ミニ講演) → 伏見櫓・旧内藤家長屋門(福山城博物館友の会会員による案内) → 福山城御湯殿(うずみの試食)→ 現地解散

参加費

中学生以上おひとり700円
小学生以下おひとり400円(要保護者同伴)

定員

40名(先着順) 

申込方法

4月30日(土)までに、下記まで、直接お越しの上、お申し込みください。

※ 保険加入のための氏名・住所・生年月日が必要です。

※ お電話でのお申し込みは受け付けておりません。文化情報コーナーまでお越しの上、お申し込みください。

お問い合わせ・申し込み先

公益財団法人ひろしま文化振興財団 福山分室
(福山市東桜町1−21 広島県民文化センターふくやま1階 文化情報コーナー)
 開館時間 9:00〜17:00(土日祝日も可)
 TEL.084−921−8204

主催等

その他

参加者には、福山観光ノベルティ、ばらの苗木のプレゼントを用意しています。